すーざんのふらふら日記

東北・白神山地は青池だけじゃない!周辺にもたくさん見所があった話。

f:id:konjac-susan:20170721083746j:plain

こんにちは、移住女子(見習い)のすーざん(@inaca_susan)です。今は福岡にいるんだけど、一昨日までいた秋田との温度差よ。。。暑いです。。。

先日、まるも繋がりで知り合ったのんちゃん藤沢さんしっしーかんちゃんハリー白神山地に行ってきました!白神山地なんて昔地理で出てきたような、、程度にしか知識はなかったけど、調べてみたら綺麗な写真がいっぱい出てきて、行ってみよってなったわけです。

 

 

白神山地とは

f:id:konjac-susan:20170721084342j:plain

白神山地(しらかみさんち)は、青森県の南西部から秋田県北西部にかけて広がっている標高1,000m級の山地(山岳地帯)のことをいう。 白神山地は、屋久島とならんで1993年(平成5)12月、日本で初めてのユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録された。 そこには「人の影響をほとんど受けていない原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布」(世界遺産登録理由)している。

白神山地 - Wikipedia

っていうか「白神」って名前かっこよすぎる。。。「白神」の由来は、アイヌ語の岩(シラー)と神(カムイ)から「シラー、カムイ」と呼ばれていたから※とか諸説あるようです。ちなみに地元には、海の上で進路を見失った時に白神大権現に祈れば白い旗を持った神が現れて進路を示してくれるという伝説※があるとか。とにかく、神聖な場所なんですね。。。※参考URL:白神岳/白神岳 - Wikipedia

 

『十二湖』だけど本当は33あるらしい。。

f:id:konjac-susan:20170721083919j:plain

鶏頭場(ケトバ)の池。

十二湖を構成する湖は、1704年の能代地震による崩山の崩壊で塞き止められた川から形成されたのではないかと推定されている。十二湖という名称は広大なブナの森に点在する33の湖沼が、「大崩から見ると湖沼数が12に見える」ということに由来するとも言われているが、詳しくは分かっていない。

十二湖 - Wikipedia

あんまり天気は良くなかったけど、それでも水面に映る緑は綺麗で、気分もリフレッシュできました!季節が変わると、見え方も変わるのだろうなぁ。十二湖は散策路があって歩いて回ることができるようです。っていうか、名前がほとんど〇〇池なんだけど、池なのか湖なのかどっちなんだろう。。。

 

でもやっぱり『青池』は綺麗だった!!

f:id:konjac-susan:20170721083943j:plain

十二湖の中でも一番有名なのは青池。事前に写真で見ていたから綺麗な池だってことは知っていたけど、写真の加工具合で綺麗に見えているだけなんじゃないかって疑っていたり。。実際に見てみると、本当に青くて、神秘的で美しかった!!なんで青いのか分かっていないらしく、より神秘性が増しますね。。

 

グランドキャニオンならぬ『日本キャニオン』

f:id:konjac-susan:20170721084036j:plain

アメリカのグランドキャニオンならぬ「日本キャニオン」も見てきました!!ゴツゴツした岩に地層のような模様があってとても見応えがありました。ちなみにこの日本キャニオンが見える展望所も足元が崖になっていたり。もちろん設置されている柵を越えなければ安全ですので、ご安心を。

 

『大崩展望台』にも行ってみたけど、霧で景色が。。。

f:id:konjac-susan:20170721084119j:plain

せっかくだから少し登山をってことで大崩展望台まで行ってきました!青池の近くに登山口があって、展望所までは2.3kmほど。1時間15分程度で着きました。が、この日は天気があまり良くなくて、展望所から見えたのは真っ白な世界。天気ばっかりはどうしようもないですもんね。もはや異空間にいるようで、貴重な体験でした、笑

実は、結構軽いノリで行ってしまったのですが、割とガチな登山です。途中何箇所もロープが渡されていてロープを頼りにする必要があったり、道に木が倒れていたり。登られる方は動きやすい服装で挑戦してください。蚊もたくさんいて刺されまくったので、虫対策もお忘れなく。

↓↓ちなみに晴れてたらこんな景色が見えたそうです。。また挑戦しなきゃ。。

blogs.yahoo.co.jp

 

まとめ:やっぱり自然は美しい

白神山地の中でも特に有名なのは『青池』。だけど、その周辺にもたくさん見所があったって話でした。『十二湖』なのに33の湖があったり、グランドキャニオンならぬ『日本キャニオン』があったり、展望台があったり、、。真っ白だったけど。。

ほんと1日楽しめちゃう場所でした!!

何より、自然にどっぷり触れ合えてとても良かったです。

そもそも私は森という環境が好きだったり。

森は、生えている植物や聞こえてくる鳥の鳴き声、あるいはその日の天気によって空気が全然違ってくるように感じます。私は森に行くとき、その空気感の違いを楽しむのがとても好きだったりするのです。

今回の白神山地はずっと霧が立ち込めていて、写真はあまり綺麗に撮れなかったり。でもやっぱり霧が立ち込めていても素敵で、神様の気配が感じられるような幻想的な雰囲気でした。

霧もまたいいなぁなんて思っていたら、帰りがけにふっと霧が晴れて。それまでぼんやりとした輪郭しか見えていなかった木々が急にはっきりとした姿を現して。やっぱりまたそれも美しくて。世界はこんなに明るかったんだなぁって。刻々と表情を変える森。

あぁ、もっといろんな森に行きたくなってきた。。

f:id:konjac-susan:20170721084306j:plain