すーざんのふらふら日記

海外初一人旅でタイに行ったら最高すぎた件。

f:id:konjac-susan:20180329180531j:plain

こんにちは。

ふらふらふわふわしまくっているすーざん(@inaca_susan)です。

2月末から3月頭にかけて2週間ほどタイに行ってきました!!

今回の旅は控えめに言っても最高すぎる旅だったので、ちょっと喋らせて、笑

 

 

海外初一人旅に行ってきた!!

前に千葉の金谷で田舎フリーランス養成講座を受けたとき、やたら海外に行ってました系の人たちに会った。世界一周してきましたとかワーホリ行ってましたとか海外で仕事してましたとか。その中でも強烈な印象を持ったのが、『旅人』系の人たち。

え、だって『旅』って言葉の響きがかっこよすぎるし、私自身が無計画の行き当たりばったりなもんだから、あ、これは私がやらなくてはならないものだ!って思っちゃんたんですよね。

ただ、私、英語ちょーできないんすよ。というか、苦手意識が強すぎてダメなんですよ。だから、海外行くなんてありえなかったわけなんです。

でも、あれ、世の中思ったよりいっぱい海外で旅してる人いるんだな!って気づいたんですよね。彼らにできて、なぜ私にできない。

ということで、世界一周行きます宣言をいなふりでしてきました、笑

いなふりのことはここで喋ってます↓

でも、私ビビりだから、いきなり世界一周とかやっぱ怖いなって思ったんですよ。だからちょうどいい感じに練習とかできたらいいな、、なんて考えてたら、、

 

あった!

 

タビイク!!

 

タビイクは旅祭に行った時に知ったんですが、これやん!!って一人でテンション上がってしまって、その後すぐ申し込んじゃいました。。

 

ってことで今回、5日間はタビイクを利用して、その後7日間は一人でタイを満喫してきましたよっ

f:id:konjac-susan:20180411152224j:plain

タビイクに参加するような子達はほんとアクティブだから、ものすごい刺激を受ける!!特に何か新しい世界や仲間を見つけたい大学生とかにまじでオススメ!!

 

で、

タイはバンコクサメット島チェンマイ、クレット島に行ってきました!

ここからはそれぞれでのお話を。。

 

バックパッカーが集まるバンコク

バンコクはとにかく都会。んで、暑い(日本出たときまだ冬だった・・・)。あと、サンダルで歩き回っていたんだけど、排ガスで足真っ黒あぁ、これぞ東南アジア。

都会だからなんでもお店は揃ってるし、外国人観光客もめっちゃ多くて言葉に困ることも基本ない。というか、日本人めっちゃいた、笑

カオサンロード

f:id:konjac-susan:20180413163235j:plain

バンコク行ったなら、夜のカオサンロードにはとりあえず行きましょ。

溢れかえるバックパッカーの熱気と大音量の音楽と酒とダンスと。。昼間のカオサンを見てから夜行くと、その雰囲気のギャップに衝撃が、、、。

インスタ映えスポット

・Wat Paknam ワット・パクナム

f:id:konjac-susan:20180413163804j:plain

日本人の間で密かに話題となっているようで、行ったら日本人ばっかりだった、笑

しかも無料だし。

・ナイトマーケット

f:id:konjac-susan:20180413164134j:plain

最近はどこからインスタ映えする写真が撮れるかの情報も広く出ているのね。。さすが。時間が遅すぎて(確か23時ぐらい)若干一部の店舗が閉まりかかってるけど、やっぱ圧巻でした!

・ニューハーフショー

f:id:konjac-susan:20180413165135j:plain

あのね、行ってびっくりした。ちょー美人!!完全負けましたわ。。

ショーも外国人観光客を意識していろんな国の歌や衣装が登場して華やかだった!

切符にIC機能が搭載されてる!!

f:id:konjac-susan:20180413165447j:plain

 空港から出ているモノレールの切符売り場で出てきたのが予想に反してコインで、初め「???」ってなったんだけど、これIC機能搭載されてるっていう。。

もちろん最後は回収されるスタイル。これ可愛いし折れたり破れたりしないし、ありなんじゃないかと思うんだけど。。

 

バンコクで利用した日本人ゲストハウス

 

ひたすら海が綺麗なサメット島

タイと言えばプーケットが有名だけど、他にもたくさん島があったり。その一つのサメット島に行ったよーっ。

とにかく海が綺麗で、朝の人が少ない時間の散歩は楽しかった!! なんだかんだあんまり海って行ったことがないんだけど、山より写真映えする景色に出会いやすいし、海もありだなぁ。。

 

ノマドにオススメのチェンマイ 

チェンマイから一人旅がスタートチェンマイも都会だけど、バンコクほど蒸し暑くないし街自体も詰め込んだ感がなくて、過ごしやすい。しかも、カフェや雑貨屋さんが並ぶおしゃれな街でした。何より泊まったゲストハウスでたくさんの出会いがあって、すごい刺激をもらった。あぁ、旅ってこういうことなのか!って。また、行かなきゃ。

歴史は深いけど新しくてポップな寺院 

・Wat Chedi Luang ワット・チェディルアン

f:id:konjac-susan:20180415195512j:plain

今回私がお邪魔した寺院の中で一番迫力があった場所!!これを見たとき、なぜかディズニーシーのインディ・ジョーンズを思い出した。

・Wat Suan Dok ワット・スアン・ドーク

f:id:konjac-susan:20180415201436j:plain

タイではあっちゃこっちゃで野良犬を見かけた。結構大きいし、いかつくてちょっと怖いのだけど、お昼寝しているワンコはやっぱ癒しですなぁ。

・Wat Umong ワット・ウモーン

f:id:konjac-susan:20180415201834j:plain

ここは一番印象に残っている寺院。神聖な場所であることを空気から感じることができるのは空間の力なのか。。

・Wat Phra That Doi Suthep ワット・ドイ・ステープ

f:id:konjac-susan:20180415202641j:plain

ここへはなんだかんだ2回も行ってしまった。1回目は一人でふらっと。2回目はゲストハウスで知り合った人たちと一緒に。仏塔は何回来ても飽きないくらい見応えあるし、ここからの見晴らしは最高に良き。ちなみに朝は人が少なくてオススメ。

・Wat Chet Yot ワット・チェット・ヨート

f:id:konjac-susan:20180415203353j:plain

寺院に行くと、もちろん観光客もたくさんいるんだけど、地元の方もたくさんいらっしゃる。靴を脱いで中に入って一緒に座って拝んで同じ時間を過ごしてみる。そうすると、キラキラしている仏像やカラフルな壁画が、ただの撮影対象じゃなくなってくる。なんて言えばいいのか分からないけど、そこに込められた人の想いが垣間見えてくるのかもしれない。

・Wat Mueng Nguen Kong ワット・ムーン・グン・コーン

f:id:konjac-susan:20180415204736j:plain

ここの寺院は写真映えすること間違いなし、笑 置かれている像の色使いがとにかくカラフル!!まさか寺院に来て可愛いという感情を持つとは。。

ヤバイぐらいの近さで触れ合えるアニマル

Tiger Kingdom タイガーキングダム

f:id:konjac-susan:20180416135244j:plain

ここではトラとかライオンとかと写真撮影できます!寄り添ったり、尻尾を持ったり、、。初めは怖くてビビってたけど、トラの可愛い一面が見れて癒されたーっ

トラって所詮は猫なんですよ。。まじ可愛かった。。

・Night Safari ナイトサファリ

f:id:konjac-susan:20180416135504j:plain

サファリパークの中をバスに乗って回るのですが、お客さんが持っている餌を求めてめっちゃ近くまでよって来てくれるんです!シマウマとかキリンとか。キリンの舌ちょー長かった。。

安くて多くの人で賑わうナイトマーケット

・Sunday Market サンデーマーケット

f:id:konjac-susan:20180416140739j:plain

たまたま滞在期間が日曜日と被って、行くことができました!!お店がずらずらーっと並んで、時間が経つにつれてお客さんも増えてきて、、。安いし可愛いし、だいたいのお土産はここで買ったかな。

そういや、タイって朝と夕方に国家が流れるんですね。突然、スピーカーから何かアナウンスがあった後、音楽が流れ始めて。お店の人もお客さんもみんな立ち止まって聞き始めたからびっくりしちゃった。

・Night Bazaar ナイトバザール 

f:id:konjac-susan:20180416140802j:plain

こちらは毎日夜開催されているナイトマーケット。サンデーマーケットは地元の人も対象だから安いんだけど、ナイトバザールは観光客向けだから安くはない模様。とは言え、めっちゃたくさんお店があって十分見応えがありましたよーっ。

オシャンティーすぎるお店

f:id:konjac-susan:20180418203009j:plain

チェンマイってコーヒーが有名らしく、カフェが至るとこにあったり。で、ふらふらっと目についたお店に入ってぼーっとしてたんだけど、ふと隣の人を見ると日本語の資料を広げてたりして。日本人多いみたい。。

タイって大抵のお店でWi-Fiが使えるし、物価も安いしノマドに丁度いいと思うんだよね。私もパソコン持って来て、タイで仕事してまーすみたいなTweetしたかった笑笑

そういや、詳しくは存じ上げないけど、『iSara』といういなふりのタイバージョンみたいなものもあるみたい!!なんかガチっぽくて面白そう!!


 ▽チェンマイで利用した日本人ゲストハウス

 

ローカルな温かみに癒されたクレット島

クレット島は大学時代の先輩にオススメされた場所。タイに実際に住んでた人がお勧めする場所だから、ぜひ行ってみたいと最終日にふらーっと行ってきた。

ぶっちゃけ、ここで初めて地元の人と会話したような気がする。それまでお店の人に値段の交渉したり、トゥクトゥクのおっちゃんに行き先伝えたり程度の会話はあったけど、そうじゃない地元の人の心に触れることができた場所はクレット島だった。

この日は天気も良くなかったし、平日だったから閑散としてたけど、おばちゃんが雨宿りさせてくれたり、少年がどのバスに乗ったらいいか教えてくれたり、おじちゃんに日本から来たって行ったら日本はいいとこだって言ってくれたり。

最終日にして、私がやりたい旅ってこれだって感覚をつかんだのでした、笑

 

めちゃ美味い!タイ飯!!

f:id:konjac-susan:20180420164733j:plain

ご飯の話は忘れちゃダメだよね。。旅してるとご飯を食べるのも忘れちゃうことなんてよくあるけど。

で、タイってめっちゃ辛いんかなーって思ったけど、観光客向けなのか全然そんなことなかった!ってか、辛さ調節してくれるし。ちょっと激辛食べて見たかった感もあるけど、笑

しかも全然美味い!!パクチーいけちゃうみたいだから気にならなかったし。あ、でもトムカーガイは食べた中で唯一苦手で残しちゃった。。

あぁ、タイ料理屋さんに行きたくなってきた…。

さて、美味しいしか言わない食レポ載せときます。

カオマンガイ

f:id:konjac-susan:20180420170057j:plain

チェンマイの人気店で食べてきた!めっちゃ美味しい!!美味しすぎて2回も行った。。

・カオソーイ

f:id:konjac-susan:20180420170721j:plain

チェンマイでふらふらっと入ったお店で食べた!すんげぇ美味しい!!パイナップルスムージーも最高。。

パッタイ

f:id:konjac-susan:20180420171039j:plain

サメット島で食べた!これも美味しかった!!タイのキュウリの切り方独特。。

・カオオップサパロット

f:id:konjac-susan:20180420171331j:plain

カオサンロード付近で食べた!インスタ映え!!もちろん美味しい!!!

・フルーツパフェ

f:id:konjac-susan:20180420172101j:plain

バンコク暑すぎで、アイス美味しすぎた。。タイじゃなくて、韓国系のお店っぽかったけど、笑

・生姜焼き定食

f:id:konjac-susan:20180420171819j:plain

チェンマイでいただきました。。美味しい。。しみる。。やっぱ日本最高。。。

 

タイ一人旅の反省点

f:id:konjac-susan:20180420173025j:plain

・タイは現金の方が良かった。

両替所あっちこっちにあるし、ATM使おうと思ったら手数料結構かかるしね。まぁそれに露店のおばちゃんがクレジットカード対応してるわけないよね、笑

・英語もうちょっとがんばろ。

タイはタイ語だけど、結構英語話せる人いるんよね。まぁ言葉わからなくてもノリと勢いでなんとでもなるけど、話せた方がもっと楽しいだろなって思った。

・現地で買えるものは持っていかなくてもよい。

現地の方が物価安いからね。荷物は少ない方が楽だし。しかも、あっちこっちにセブンイレブンあって、日用品とかも置いてあった。

・公共の交通機関使ってみるのはありかも。

タクシーとかトゥクトゥクとか使えば迷うことなく目的地にたどり着くんだけど、あえて公共の交通機関を使って迷うのはありだと思った。その方が地元の人と話すし、地元の人の日常を垣間見ることができるし。後、安い。

・片道切符で行く旅が楽しそうすぎた。

帰りの手段まで確保するのが当たり前だと思っていたけど、ゲストハウスに泊まってる人のほとんどが片道切符で来ていた、、。彼らは旅先で出会った人に教えてもらった場所を巡っていく旅をしていたのだ。

やっぱり行ってみないと分からないものは多いし、そこで出会った人や道に導かれていくことだってある。今はすぐググって行き方を調べることができちゃうし、飛行機もとれちゃうんだし、もっとふらっと旅してみるのはありだと思った。

・もっとのんびり時間をかけて旅したい!!

今回、やっと自分が思うような旅ができたのは最終日、、。なんと旅の感覚をつかむまでに10日間もかかりました、笑

確かに行きたい場所が決まっていてそこに行くのはすぐなんだろうけど、私が見たい景色はちょっと違ったみたい。きっとそれは偶然に出会う、なんでもない瞬間。ただ、光とか色とか人の想いとかが絶妙に響き合って創り出す風景で、そのときその場にいた人にしか共有できないもの。

もちろんそんなもの主観でしかないから、ガイドマップ広げたってググったってインスタ眺めてたって分からない。でも、とりあえず行ってみて、その場所の空気を吸って、歩き回っていれば、なんとなく感覚をつかめるもの。

多分、そこからの旅こそ、私にしかできない、私がしたい旅の形のような気がする。

 

次の旅は。。

f:id:konjac-susan:20180420180557j:plain

次はどこに行こうか。

タイもパーイとかまだまだ行ってみたいとこあるし、他の東南アジアの国にも行ってみたい。や、こないだヴェネチア行って来たとかの話聞いて行ってみたくなったし、ベタかもしれないけどウユニ塩湖もなんだかんだ行ってみたい、笑

とりあえず今回の旅の最大の学びは、海外ってめっちゃ遠い世界のような気がしてたけど、もっと近い場所なのかもしれないということ。だから、ちょっと早く起きたから今日はちょっと寄り道してから行ってみようみたいな感覚で旅をしたい。

 

んじゃぁ、またね。