すーざんのふらふら日記

私が住みついた田舎の話①〜とりあえず、序章〜

f:id:konjac-susan:20180319115630j:plain

ちょーご無沙汰しております。ふらふらふわふわしまくっているすーざん(@inaca_susan)です。

Macbook Airを愛用しているのですが、調子悪くて全然ブログ更新できてなかった、、(言い訳)

ブログでは、まだ長野に移住しちゃった報告していなかったけれど

去年の8月後半くらいから長野の中条という地域に住み着き始めました!!

環境がガラリと変わって、新しい発見がたくさんあって、たくさん思うこともあって、一旦まとめるか、、と考えた次第であります。

 

とりあえず、どんなとこに今いるかお話ししやしょう。

 

田舎と一言で言っても、人によって程度は様々。いなふりでお世話になってた金谷は私にとっては全然街だったり、笑

ま、百聞は一見にしかずということで、、

今住んでる家の近くはこんな感じ。あ、ちなみに雪めっちゃ降ってると真っ白になります。最高気温が0度以下とか冷蔵庫より寒いんやけど。。

 

そもそも私がここに至るまでどのくらいの街に住んでたのかと言いますと、私が育った家から見える景色はこんな↓感じ(撮影時期:2007年8月)

f:id:konjac-susan:20171220193347j:plain

改めて見返して気がついたのですが、緑の見える割合よ!遠くに見える山だけ。しかも、長野より断然温暖な関西だから季節によって景色がそこまで変化しないんですよね。。

それに比べて、今見えている景色は

 季節が進むと、、

f:id:konjac-susan:20180107220710j:plain 

毎日ちょっとずつ変化する景色に 

あ、四季ってこういうことだったんだ

自然って生きているんだ

って実感させられる毎日です。今まで知っているつもりだったけど、多分感覚的には理解できていなかったと思う。こればっかりは田舎に住んでみなけりゃ分からなかったはず。

 

 

んで、

なんだかんだ長野に来て半年以上が経とうとしていたり。

この半年は今までと環境がガラリと変わりまくって

今までとは違った方向の新しい出会いがたくさんあって

予想していたものもあったけど、想定外の刺激にもたくさん触れることができて

ものすごく毎日が充実しておりました!!

 

f:id:konjac-susan:20180319121109j:plain

人から教えてもらった言葉だけど

 

物事を繰り返し体験することはできるけど、

初めてはたった一度しか経験することはできない。

 

だから、今まで街中でしか生きてこなかった私が

田舎に住むにあたって、経験する初めてのことを、その時の感情を記録しておくっていうことは面白いんじゃないかって思って、とりあえずTwitterを更新してたりした。

で、そろそろ一旦まとめてもいいんじゃないかって思ったって話。

 

とは言いつつも、たくさんありすぎてなかなかまとめらんないから

ちょっとずつまたブログを更新していこうかなと思います。

 

 

んじゃぁ、またね。

 

▽合わせて読んで欲しい記事▽

konjac-susan.hatenablog.com