すーざんのふらふら日記

田舎フリーランス養成講座卒業!!ここで学んだこと振り返ってみた。

f:id:konjac-susan:20170624220754j:plain

写真撮影者は、けんけんさんKENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

 

こんにちは、移住女子(見習い)のすーざん(@inaca_susan)です。

ついに、「田舎フリーランス養成講座」(以下「いなフリ」)を卒業しました!!

このブログを始めたきっかけもいなフリだし、感謝の気持ちを込めて振り返ってみたいと思います。

 

 

フリーランスとは

フリーランスは、特定の企業団体組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。

フリーランス - Wikipedia

フリーランスという働き方自体は昔からあったものだけど、知らず知らずのうち、大学出て会社に勤めてという流れが当たり前の人生だと思っていたり。

確かにフリーランスは一人で管理してやっていかないといけないから大変なことも多い。でも、働く場所や時間を自由に選ぶことができるのといった利点もある。

もっとみんなが働き方の選択肢の一つとして持っていいような気がするなぁ。

 

田舎フリーランス養成講座とは

田舎で独立するために必要なスキルを身に付けたい、田舎の環境で頑張ってみたい。それらの想いを支援するプログラムとして「田舎フリーランス養成講座」を作りました。

http://inaka-freelance.jp/

クラウドソーシングと呼ばれる方法が発展したことで身近な存在となったWeb系フリーランス。その仕事内容は様々でサイト制作やデザイン、ライティングなどなど。いなフリでは、主にWeb系フリーランスになるための講座がひらかれています。

私はそんないなフリの9期として1ヶ月間、千葉県金谷でフリーランスのあれこれを学んできました。

 

獲得したスキル:ブログ&ライティング

f:id:konjac-susan:20170624223647j:plain

こんちゃんゲーマーズ畑。 | 「ゲームを生涯楽しむ姿勢を応援する」メディア型blog。のライティング講座。

そもそも私はWeb系フリーランスがどうやって稼いでるのかとか全然分からなかったし、ブログで稼ぐってどういうこと?とかライティングってなんであえて英語読みなんだろうとか思ったりしてた程度に何も分からないまま講座に突入。

だから初めの1週間は口ぽかーんでした、笑

で、私がこれでやっていこうと決めたのがブログとライティング。もともと文章書くのはあんまり得意ではなくて、初めは自分が書いたものを人に見せることに抵抗があったけど、思ったより楽しくて!それぞれ簡単に意気込みを。。

ブログ

見てお分かりいただいたと思いますが、気まぐれ雑記ブログになってしまった。。。いなフリではテーマを決めた方がいいと言われたけど、今はアフェリエイトでがっつり稼ごうというよりかは、自分が感じた思いを「発信していくこと」に重きを置こうと思うし、ま、いっか。

ライティング

同じ文章をかくということでも、ブログとは性質が全く異なるライティング。こっちはこっちで知らなかったものを知る機会にもなるし、パズルを組み上げていくようで面白いなぁと思っていたり。とはいえ、クライアントがいてこそのお仕事なのでちゃんと納期を守って頑張ります。。

 

出会った人々:18歳から39歳まで濃すぎる愉快な仲間たち

f:id:konjac-susan:20170624223714j:plain

日曜日は地域の小学校の体育館を借りてみんなでバスケ。割とガチで次の日筋肉痛・・・

いなフリはJR浜金谷駅から徒歩約5分のところにある『まるも』 で開講されていました。ここは普段、フリーランスとして働いている20代、30代が利用しているコワーキングスペースで、2階はシェアハウス。金谷には他にもシェアハウスがあって、いなフリの過去の卒業生や知り合いのつてなどで流れ着いた人たちの溜まり場となっている。

や、ほんとここにいる人たちが濃いんだわ。

世界一周がスタンダード。海外で働いていた経験を持つ人もちらほらいたり。私とそんなに歳変わらないのに、タスク管理しまくり稼ぎまくりがいたり。

今まで出会ってきた同世代と全然違う人生を歩んできていて、全然違う価値観持っていて、またもや口ぽかーん。ほんとすげーから。

かと思えば、人狼ボードゲームに夢中になったり、深夜までアニメ談義してたり、土日はバスケやスラックラインをして体を動かしたりと、割と普通の若者でもあったり。

彼らと過ごす時間は本当に楽しくて、たくさんの刺激をくれるものでもあってちょー貴重なものでした。

ここはいろんな人が常に出入りをする場所。訪れる人は仲間として暖かく迎え入れ、次に進んでいく人は成功を祈ってみんなで見送る。私もこんな場所をつくっていく立場になれたらなぁ。

 

学んだこと:自分を満たすことに価値を置いてもいいということ

f:id:konjac-susan:20170624225332j:plain

いなフリ同期と登った鋸山は思ったよりきつかったけど、景色は最高!!

もちろん、いろんなスキルを学んだけど、私がいなフリ期間中にいろんな人とお話をしていて一番感じたことは、自分を満たすことに価値を置いてもいいんだということ。

それまでの私は、誰が決めたわけでもない筋を通さなきゃいけないとか、世間一般的にこうしなきゃいけないからとか、そういうよく分からない固定観念みたいなものに引っ張られすぎていたように思う。

そうして心の奥底で思っていた思いを押し殺してしまってた気がする。

でも、それはやめることにした。これからはやりたいことをやることにした。

いつだったか 、自分のために生きることに価値なんてない、社会のために生きることにこそ価値があるって言われたことがある。それはそれで納得いくものがあるし、私は心底信じていた。でも、多分ちょっと勘違いをしていた。というのも、自分が楽しめていないことで他人が楽しめるはずがないってことに全く気がついていなかった。

誰かを幸せにしたいなら、まず自分が幸せになるところから始めよう。

 

これから:世界一周行ってみたい!!!! 

f:id:konjac-susan:20170624224843j:plain

いなフリ最終日はそれぞれこれからの「事業計画」を発表した。おかげで自分のこれから先が不透明すぎて不安だったのが少し晴れた。ま、そのために何人もの友達に明け方まで話聞いてもらったりして、寝坊したりして、大変だったりしたけど。

で、どうするか。

田舎移住系女子でやっていきたいんだけど、えーちょっと新しい目標が加わったりして、世界一周したいなぁと。

や、実はいなフリ期間中にゲストとしてきてたごめさんにえらく感動してしまって。。彼は学生時代TOEIC200点代だったのに世界一周経験者。なんなら今はアフリカと日本をダンスでつなぐ活動をしていたり、世界で活躍しているお方。おいっ私とTOEIC変わらんやないかいって。ってことは私にもできるんちゃうかと!!

ってなわけで、お金貯めて世界一周します。1年後くらいかなぁ。それまでは長野で田舎暮らしをできたらとか考えています。

一度しかない人生。やりたいって思った時にやりたいことできる人でありたい。

 

まとめ:人生に迷ったら、田舎フリーランス養成講座においでよ!!

もちろんタダじゃないです。15万くらいかかります。でもね、もし人生に迷っているなら、今が楽しくないなら、いなフリに投資してみるのは大いにありだと思う。 ここでは、いろんなスキルを学べるし、いろんな生き方を知ることができる。そして、何よりたくさんの仲間と出会える。

もちろんここを卒業した後、会社員になってもいいと思う。でも、いろんな道があるんだっていうことを知っているだけで、人生変わると思うなぁ。

ま、これからの私をみてたらきっとわかるはず。

f:id:konjac-susan:20170624225359j:plain