すーざんのふらふら日記

ニンニク掘ってきた話

f:id:konjac-susan:20170610230331j:plain

 

お手伝いでニンニク掘ったよー。

疲れたよー。

でも、楽しかったよーって話。

 

 

収穫のお手伝い

 

f:id:konjac-susan:20170611004740j:plain

 

場所は千葉県富津市金谷の畑。

地元のおばあさんのお手伝いということでニンニクの収穫をしてきた。

 

収穫の仕方としては、根っこのニンニクを傷めないようにスコップで掘り返すというもの。

なかなか上手くできずにはじめはもたもたしてた。

徐々に慣れてきてテンポよく収穫でき始めると、今度は体力が尽きてきて、、、

やっぱ農業って大変ですね、、、

 

ニンニクの花

f:id:konjac-susan:20170611000659j:plain

 

ニンニクの花言葉は「勇気と力」「息災」。

さすが、パワーがみなぎってますね。

 

ニンニクって本当は花が咲いちゃったら収穫に向いていないらしく

花が咲くと種子をつくろうと栄養を回し、球根が痩せたり、分球(球根が分れること)しにくくなります。花が咲く「トウ」の部分が伸びてきたら即効で切ってしまいます。

ニンニクの育て方 

でも、おばあさん曰く今年は手入れがあまりできなかったんだっておしゃってました。

 

ひっつき虫

 

f:id:konjac-susan:20170611005708j:plain

写真撮影者はハナコさんハナブロ

 

作業している時の一番の衝撃は、ひっつき虫が衣服にひっつく量!!

や、見た目はかなり気持ち悪いですよね。。しかもなかなか取れないという、、

 

素材によってはひっつき虫がつきやすいもの、つきにくいものがあるようで、作業着はなんでも良いって訳でもないことを学びました。

ポリエステルの素材はつきにくいみたい。

 

まとめ

f:id:konjac-susan:20170611011908j:plain

 

や、農業って大変やね、、

割と重労働やし、暑いし、結構体力が必要なんだと改めて実感しました。

田舎暮らしを夢見てる女子がこんなこと言ってて良いのか、、、笑

 

でも、やり終えるとかなりの達成感があったし、休憩するときに飲むお茶はとっても美味しく感じられました!

何より、ニンニクってどうやって生えているのか実際に見ることができて勉強にもなりました!!

 

作業も頭使わずに黙々と体を動かすっていう感じで、最近ほとんどパソコンと向き合っていたから、良い気分転換になったなぁ。

定期的に体を動かすような習慣をつけていきたいね。

 

f:id:konjac-susan:20170610213032j:plain