すーざんのふらふら日記

梅と煮干しと味噌パンと・・・秋田・大館の七日市日に行ってきた!

f:id:konjac-susan:20170718093015j:plain

写真撮影者は、かんちゃんういみっく村|You Are Special 〜たいせつなきみ〜

こんにちは、移住女子(見習い)のすーざん(@inaca_susan)です。今はサテライトオフィス体験事業を利用して、秋田県大館市におじゃましていたり。ここでもたくさんの出会いがあって、いろんな刺激をもらって、、充実した時間を過ごしています。

せっかくだから大館の地域の人とお話をしてみたいと思っていたら、なんも大学さんのページで「大館七日市日」ってのを見つけて。これは行くしかっ!ということで行ってきました!!

 

 

大館ってどこ?

f:id:konjac-susan:20170718101427j:plain

大館は忠犬ハチ公のふるさとでもあるらしく、駅前でお出迎えしてくれます。

秋田県大館市羽田から大館能代空港まで飛行機で約70分。新幹線使えば東京から5時間。青森県との県境に位置していて、秋田市に出るより弘前の方が出やすいらしい。

有名どころは、「秋田犬」比内地鶏曲げわっぱ「きりたんぽ」、、。結構いろんな見所がある場所だったりします。そして、何と言ってもあきたこまちは外せない!車を走らせるとすぐに田んぼ、田んぼ、田んぼ。お米を使ったものとして、「きりたんぽ」はもちろん「あさづけ」と呼ばれる少し甘くて酸っぱい郷土料理もあります。

お祭りもたくさんあるみたいで、特に、2月に開催されるらしい「アメッコ市」とかすっごく行ってみたい!!あ、また来なきゃ。。

 

七日市日とは?

f:id:konjac-susan:20170718101529j:plain

毎月「7」の付く日に柳町児童公園で開催されている『七日市日』は天正16年(1588年)から開かれていると言われています。
春の山菜、秋のキノコなど季節ごとの旬の食材はもちろん、野菜や果物、日用品など幅広い商品が並びます。

七日市日/市日まつり - 秋田県大館市

朝8時から市場は開催されていますが、到着したのは11時ごろ。若干片付け始めようとしている雰囲気の中、突っ込んできました、笑

一番初めに目に飛び込んできたのは、この時期らしい梅。大きくて熟した黄色い梅がたくさん並んでいました。他にもめっちゃでかいズッキーニとか見たこともないようなキノコとか。

また、干した魚を売っているお店もたくさん目にとまりました。冷蔵技術が発達していない時代、海に面していない大館には、秋田、青森、岩手から運ばれてくる干した魚は貴重な食べ物だったそうな。

 

おばちゃんたちが温かくもてなしてくれた!

f:id:konjac-susan:20170718101611j:plain

しっしーのんちゃんとお菓子屋さんのお母さんと隣のお店のお母さんとふじさわさんと。

市場の端っこに出店していたお菓子屋さん。味噌パンやらくるみ饅頭やらしそパンやらなかなか普段見ないようなお菓子が並んでいて、思わず立ち止まってお店のお母さんに話しかけてみたり。

「これは何?」「砂糖菓子よ。法事とかで出すの。学生さん?」「や、社会人です。」「あら、ごめんなさい。どこから来たの?」「関東とか関西とか広島とか、、」

みたいな話をしてたら、「この饅頭もうすぐ賞味期限切れるから食べなよ」ってくるみ饅頭をいただいたり、気になった味噌パンを買ったらおまけをつけてくれたり、、。なんだか、申し訳ないくらいにもてなしていただきました!!

次に話しかけた煮干し屋さんのお母さんにも私たちは「記者さん?音楽やる人?」って言われたりして「煮干しの歌歌えますよ」とかだいぶテキトーな話をしてたら「今日は最後にパワーをもらったから」って言って、煮干しにたくさんおまけをつけてもらったり、笑 みなさん、本当にお話上手で笑顔が素敵で。正直、パワーをもらったのはこちら側でした。

大館のお母さん方、本当にありがとうございました!!!

 

まとめ

なんだか七日市日に行けば、激安でいろんなものもらえるみたいな話になってしまった。言いたいのは、そんなことなんじゃなくて、市場に行けば秋田美人とお話できて楽しい時間が過ごせるよってこと!!観光地を巡ったり、伝統工芸の体験をしてみるのもいいけど、たまには地域の方と触れ合ってみる旅はいかがでしょうか。。。

 

大館七日市日

場所 大館市字中町 柳町児童公園内

日付 毎月7のつく日

時間 7:00~14:00(お客さんが少ないと11:00ごろから片付け始めちゃうみたいです)

七日市日/市日まつり - 秋田県大館市

f:id:konjac-susan:20170718101641j:plain 

番外編

大館駅前には毎日朝5時から14時まで開催している朝市もあります。こちらも煮干し屋さんや果物屋さんの他、古いCDやレコード、雑貨などが置いてある場所もあります。少し閑散としてたけど、掘り出し物がありそうなワクワクする市場でした。

その他、9のつく日には早口駅前に早口市、5と10のつく日には比内町で扇田市日が開催されているようです。詳しくはなんも大学さんや秋田県大館市の情報発信 大館シティポータルサイトさんを参考にしては。。。