すーざんのふらふら日記

鋸山とアジフライの町。千葉県金谷を勝手にオススメしてみる。

f:id:konjac-susan:20170630092236j:plain

鋸山から見た金谷

こんにちは、移住女子(見習い)のすーざん(@inaca_susan)です。

田舎フリーランス養成講座受講のために約1ヶ月間お世話になった千葉県金谷。1ヶ月っていう期間は長いのか短いのか分からないけど、いるうちにだんだん素敵な場所だと思えた場所。

観光するにも住むにもいいと思うから勝手にオススメしてみます!!

 

 

金谷ってどこ?

f:id:konjac-susan:20170709093915j:plain

浜金谷駅

千葉県富津市金谷。海と山に挟まれたこの場所は程よい自然があって、でも生活には困らない程度にスーパーやコンビニがコンパクトに集まってて住み心地の良い場所。移住するにも観光するにもオススメだったりします。

ここは東京から電車で2時間半ぐらいで着く浜金谷駅が最寄りです。神奈川県の久里浜からはフェリーも出ていたり。

金谷の南には鋸山という山があるのですが、昔採石場だったことで有名な観光地で土日になると観光客がたくさん来ます。また、アジフライが有名で、テレビに取り上げられた食堂がいくつもあるグルメな場所でもあります。

 

山:圧巻!!鋸山は一度は登るべし

f:id:konjac-susan:20170709095335j:plain

石切場跡も残っていました

標高は329.4m。房総丘陵の一部分を占めるが、内陸部よりも海岸線(東京湾)に近い。山は凝灰岩から成り、建築などの資材として適している。そのため古くは房州石と呼ばれ、良質石材の産地として、江戸時代から盛んに採石が行われた。結果、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることからこの名で呼ばれるようになった。

鋸山 (千葉県) - Wikipedia

普段はほとんど乗り降りする人を見かけない浜金谷駅ですが、土日になると多くの人がやって来ます。そのほとんどが鋸山に登る人たち。そんなにみんな行くんだから良いところなんだろうなぁと思って登ってみたら、やっぱり良かったって話。

ちなみに景色は山頂よりも地球が丸く見える展望台の方がオススメです。行列ができていて行かなかったけど、「地獄のぞき」と呼ばれる場所もあってSNS映えを求めるなら是非行ってみては。。。

実際に登る際は、ちゃんとした山道なのでコンビニに行くような格好ではなくて、動きやすい服装をした方が良いです。それから、山の上に売店や自販機はありませんので、購入してから登ることをオススメします。

 

合わせて読んでほしいブログ▽

【遭難?】千葉の鋸山はアクセスも良くて美味しいランチも‥ - 元コンビニ商品開発しっしーのスイーツときどき添加物

鋸山が今熱い!アクセス良好・週末癒され登山の勧め | 元公務員ライター モモのブログ

 

食:テレビに取り上げられるほどのグルメがたくさん♪

 

Susanさん(@konjac_susan)がシェアした投稿 -

◎アジフライがとにかく美味しい!!

たかがアジフライでしょ?とか思っているあなたにこそ食べてほしい!!本当に金谷に来たならアジフライが一番オススメです!!

サスケ食堂

テレビ朝日の番組「いきなり!黄金伝説。」で紹介された食堂。ここのアジフライはふわふわでとにかく美味い!!10時に行ったらすでに30組の名前が書かれていて2時間待ったけど、待った甲斐があったって思えるお味でした♪

はまべ

テレビ東京の番組「孤独のグルメ」で紹介された食堂。いなフリの時の打ち上げで何回かお世話になったお店ですが、ここのアジフライもふわふわで最高!

 

合わせて読んでほしいブログ▽

[千葉 金谷]都心から2時間かけてでも食べたい「究極のアジフライ」

 

◎こだわりのコーヒーが楽しめる!!

スタバもタリーズドトールもないけど、美味しいコーヒーとくつろげる場所はちゃんとあります。

えどもんず

NHKの番組「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で紹介されたカフェ。飛騨から移築したという合掌造りのお店で、コーヒーもこだわっているそうな。実はまだ行けていないので、次金谷に行った時は必ずや…!!

香豆珈琲-kou's café

鋸山の登り口近くに週末限定で開かれる移動式珈琲屋さん。コーヒーもとてもこだわっていて美味しいけど、ジンジャーシロップも外せない!!オーナーのコウさんも気さくに話してくださって素敵な方です。

岬カフェ

映画「ふしぎな岬の物語」のロケ地にもなったカフェ。ここは何と言っても夕日を眺めながらコーヒーを楽しむのがオススメです。

 

合わせて読んでほしいブログ▽

富津に行くなら日曜!限定オープンの「香豆珈琲-kou's café」

珈琲を淹れながらマスターは語る「うわさってのはその人から関心を持たれている証」 - “ 少し不便なぐらいでちょうどいい ”

 

◎それ以外にも海鮮、ラーメン、ピザ、メキシコ料理、、

海が近いことから海鮮が食べられるお店もいくつかあります。ちなみにガストもあったり。でも、ここではそれ以外をご紹介します、笑 最近駅前のお蕎麦屋さんがオープンしたとか、、お店をセルフでDIYされているのですが、ほんの少しだけ私も手伝ったり、、行かなきゃ!!

Pizza GONZO

月代わりで美味しいピザを楽しめるお店。鋸山から採取された石を使って作られた釜でピサを焼いています。ゴルゴンゾーラに蜂蜜かけて食べたあの味が忘れられない…!

メキシコ食堂 カランコロン

金谷唯一のコンビニの隣にある、メキシコ料理屋さん。古家を手作りで改装したメキシカンな可愛らしいお店です。ここで生まれて初めてサボテンを食べたのですが、シャキシャキしてて美味しかった!!

味はな

日本テレビの番組「ぶらり途中下車の旅」で紹介された、アラメと呼ばれる海藻が入った海藻とろろラーメンが有名なお店。混ぜるととろみが増してとても美味しいラーメンでした。

満腹屋

のれんが逆さ向いているから営業しているのかわからなかったけど、思い切って声かけてみたら奥からおばあちゃんが出て来て出迎えてくれたお店。餃子がオススメです。

 

合わせて読んでほしいブログ▽

メキシコ食堂行ってきた! | SagiLog

世界一美味しい焼肉なら慶尚苑へ行け【千葉県南房総グルメ】 - もぐらのぞみのPR!

 

海:やっぱり海で過ごす時間は最高!!

 

Susanさん(@konjac_susan)がシェアした投稿 -

金谷は海も近いのが特徴です。晴れた日には富士山が見えることも!!浜辺の近くにはちょっとした広場があって、のんびり過ごしたり、軽い運動をしたりするのにオススメ。

金谷の浜辺ではたくさんのシーグラスを拾うことができます。もちろん貝殻も。特に嵐の次の日に海岸に行ってみるとたくさん打ち上げられているようですよ。

ちなみに私は海岸にパソコンを持って行って作業するのが好きでした。

 

それ以外にも美術館、コワーキングスペース、、

金谷にはまだまだたくさんスポットはあります。そういえば、恋人の聖地でもあるそうで金谷港には「幸せの鐘」なるものがあるそうな…。

金谷美術館

素敵な建物の美術館。中庭の見えるソファでのんびり過ごすも、中庭のオブジェと一緒にポージングして過ごすもよし。

まるも

語り出したら止まらないコワーキングスペース。もちろん作業場として利用しても良いですが、せっかくならその辺のお兄さん、お姉さんとおしゃべりすると楽しいでしょう。イベントも頻繁に開催されていますので、お時間あれば是非のぞいてみては。。。

金谷ステーション

観光案内所、カフェ、宿泊施設が併設された場所。おしゃれで落ち着きのある空間です。ちょっと一休みしたい時や次いく場所に迷った時に立ち寄ると良いかもしれません。

 

合わせて読んでほしいブログ▽

金谷のコワーキングスペースまるもが最高だった件 - 細目から見える世界

 

まとめ:でも、やっぱり一番の魅力は人だと思う

f:id:konjac-susan:20170624225359j:plain

漁師町でもある金谷

と、ここまで金谷にあるいろんなスポットのご紹介をして来ました。

でも本音で言うと、金谷の最大の魅力は人だと思うんです。

私が滞在しているときも、地域のおばあちゃんに布団が夜遅くまで干してあったけど大丈夫かって声かけられたり、山登りの途中でおじいちゃんがいろんな植物を教えてくれたり。地域の人は温かい人ばかりでした。

また、移住してきた方も多く、上で紹介したお店もいくつかは移住者の方がこの土地を気に入って始められたものだったりします。で、そういう人たちがまたいろんな人を金谷に呼び込むからどんどん面白い人が集まってくる田舎となるわけです。

またみんなに会いに行かなきゃ。

 

以上、これからもっともっと面白くなりそうな町、金谷のご紹介でした!!

 

合わせて読んでほしいブログ▽

ヒキコモリズム井上さんへ。金谷は海も温泉も徒歩1分。快適な田舎で移住おすすめです! | 日本の田舎を開拓してみる