すーざんのふらふら日記

幸せは1分20秒で見つかる!!四葉のクローバー探しから見えてくるもの。

f:id:konjac-susan:20170609025450j:plain

 四葉のクローバーは幸せの象徴としてよく使われます。押し花にして大切に持っている人も多いのではないでしょうか。

 

私は四葉のクローバー探しが大好きです。クローバーを見かけるとついつい探してしまいます。

もともと全部摘んで持って帰ってたけど、最近は写真と心に留めておくことが多い気がするなぁ。。。

 

ということで、

今日はみなさんに四葉のクローバー探しの素晴らしさをお伝えしようと思います!!

 

 

四葉のクローバーとは

四つ葉のクローバー(よつばのクローバー)は小葉を4枚持つ白詰草(クローバー)で、普段見られる三つ葉のそれの変異体に相当する。 その発生は稀であり、(特に偶然にも)それを見付けられた者には幸運が訪れるという伝説が在る[1]。 その伝説によれば、四つ葉のクローバーの小葉は、それぞれ、希望・誠実・愛情幸運を象徴しているとされる。

四つ葉のクローバー - Wikipedia

シロツメクサの別名をクローバーと言うのですが、漢字は「白詰草」。江戸時代にオランダから送られて来た箱に梱包材として詰められていたことからこの名がついたそうです。

四葉の意味はいろいろあって1枚1枚に意味があって

・Wealth 富

・Fame 名声

・Glorious Health 素晴らしい健康 

・Faithful Love 誠実な愛

これら4枚が揃って『True Love 真実の愛』という意味を持つとするものもあります。

なんにせよ、めっちゃ素敵な意味であることは変わらないみたいですね。

 

四葉のクローバー探しが得意な有名人

2016年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大隈良典栄誉教授は、四つ葉のクローバーを見つけることが得意だそう。

他にも生澤愛子さんは瞬時に四葉のクローバーを見つける特殊能力を持っているとか。素敵な能力ですよね。

また、過去には小原繁男さんという方が56枚葉のクローバーを見つけてギネスに認定されたそうです。もはや想像がつかない、、、。

 

見つけたらなんで幸せなのか

四葉のクローバーが見つかる確率は、 調べてみると1万分の1ぐらいだそう。

面積にすると1.5平方メートル当たりに1本ぐらいらしい。

参考:ネクシャル・データランド・ファーム・アムラン

滅多に見つからないから幸せというのは納得。

 

他にも、キリスト教において、四葉のクローバーは十字架を表していて、幸せをもたらすとも言われています。

f:id:konjac-susan:20170610141704j:plain

 

とりあえず、探してみる

実際にどのくらい貴重なのか確認するべく、探してみることにした。

 

場所は浜金谷の海浜公園。

f:id:konjac-susan:20170609160843j:plain

iphoneのストップウォッチ機能で四葉のクローバーが見つかるまでの時間を計測することにした。

 

日が暮れたらどうしようかと思ったけど

やらんと記事が書けない・・・

 

ということで、よーい、どんっ!

 

・・・・。

 

そして、見つかった。

 

f:id:konjac-susan:20170609155911j:plain

 

かかった時間はというと・・・

 

f:id:konjac-susan:20170609155434j:plain

 

なんと、1分20秒。ちょーあっさり。

 

存在する確率が1万分の1の四葉のクローバー!!!

 

それが、1分20秒で見つかるだと??

 

ほんまかいな、笑

  

四葉のクローバー探しから見えるもの

 

さて、1万分の1の確率でしか見つからないクローバーをあなたは探す気分になりますか??

 

数字だけ聞くと、やる気が起きないですよね。もっと効率の良い方法がある気がする・・・。

 

でも、実際やってみたらたったの1分20秒で見つかるんですよね。

 

たまたまかもしれないけど、探した人にしか見つからない。

や、探せば必ず見つかるもの。

 

例えば、

 

なんか良いことないなぁ、、つまんないなぁ、、

 

って思うことよくありません??

私は結構ネガティブな方だから、どうせ良いことなんてないしーみたいに考えがちだったりするんです。

 

でも実は、良いことなんて周りにたくさん落ちていたりするもの。

 

そりゃ上から眺めてたら気がつかないけど、しゃがんで探してみたら結構見つかる。

 

幸せって実はちょっとした何でもないことなんだけど、見ようとしないと見えないものなんですよね。

 

今日は天気が良かったとか、今日は信号に引っかからなかったとか、アスファルトの端っこでお花が咲いていたとか、、、

 

そういう幸せを見つけられる人でありたい今日この頃です。

f:id:konjac-susan:20170610151417j:plain